雑誌整理ことはじめ

結論、雑誌って切ると増えるんですよ。知ってました?

ということでここからは弁解です。

 

〈2月某日、東京某所〉大量の雑誌を前に一人格闘する私がいた。何年ぶりに、オタ雑誌に毎月載る人を好きになり、以来のめり込むように雑誌を買っている。写真がもちろん良いのはそれとして、なんせ彼・彼らのテキストが良い。ちらと読んでは、"これは良…" となるワードが目に飛び込み、よし、これは腕の中へ(ご購入!)。次またぱらりめくり、"あ〜〜〜〜〜ッ" (ご購入!) *1。こんな調子。加えてグループ内のクロストークなんかも私は大好物で、なにか動きを見つけるとやっぱり買うしかなくなるし*2、極め付けの女性誌まである福利厚生っぷり。こんなのは買うしかない。買うよ私は。何のために日銭稼いでると思ってんだ。…ということだから、鼻息荒く買ってきた雑誌たちは膨れあがり、解体作業に勤しんでいたのがその時であった。そして、ついに、それがようやっと終わりを迎えようとしてい………

 

f:id:utatanen_ne:20220228232331j:image

………た…?

ゴクリ。

厚みが、辞書。

 

 

目の前のものがビフォーではなくアフターだとは受け入れられず、しばし固まる私。雑誌を切って辞書が生まれるミステリー。謎が謎を呼ぶもとい紙が紙を呼ぶ展開は…まって?聞いてない。しかも様々かき集めたとはいえ、私が集めはじめた期間、たったの1ヶ月!驚くし引くし有難いしなにこれ。ていうか、なにこれ!!!(バカデカ声)いつもならこのまま棚にしまって終わるとこなんだけど、こいつが今後増えていくことを考えると…これ、もしかしてだけど、えぐくない?

……そう、私はあらたな闇に出くわしたのであった。

〜完〜

 

 

 

 

 

 

………って、ばか!だめ!それでは、宝の山が二度と読めない開かずの紙束になってしまう!!!鉄が熱い今のうちに対処しとかないとこれは死活問題だぞ!!!!!

悟った私は急きょ、収納をアップグレードすることにしたのであった。そして、これが今日の本題である。(茶番)

 

ざっくり方針はこう。

  • 雑誌と同じ右開きで、かつ、新しいものが上にくるようにファイリングしたい
  • せっかくなら多少統一感がほしい。シンプルな見た目が◎
  • 並び・ファイルの分けはそのうち気分が変わる可能性がある。それでなくても、全ページ綴じてしまってから1ページ飛ばしてたことに気づく…なんて絶望が全然あるので、フレキシブルに対応できるよう…
  • ってかそれもうバインダーの一択じゃね?

 

 

ということで買った。

  • 購入品

f:id:utatanen_ne:20220301004400j:image

ポリプロピレンバインダー A4・30穴 | バインダー 通販 | 無印良品


f:id:utatanen_ne:20220301004418j:image

A4高透明ポケットリフィル30穴10P | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

 

A4ワイドファイルが宅配で翌日届く時代に感謝。日頃のフラゲやら諸々も含めて、ここはやっぱり配達員さんに感謝。このファイルは2冊買った。届いたファイルはまさにな質感・シンプルさでとても気に入っている。また、非常に使いやすく大満足の買い物になった。ただし、ちょっとサイズはデカいためワイドじゃなくても入るものは普通のA4ファイルにすることとした。A4の方は無印・キャンドゥでそれぞれ購入。高透明ファイルで僅かばかりの高級感演出。これは余談だが、アルバムはふだん無印の高透明3段を使っていてこれは個人的にとてもオヌヌメ

 

そんなこんなで、

  • 第二形態の収納になった現在の様子がこちら

💁‍♀️

💁‍♀️

💁‍♀️

 

 

 

 

f:id:utatanen_ne:20220301011116j:image

88888888888888888888

 

いや綴じただけって思うかもしれないんですけど、この感動が伝わらないのが悔しい。1枚ずつファイリングして綴じるなんてそんな面倒そうなの一生やらないだろうなとか思ってたけど、一回これを手にしてしまうと、価値観ひっくり返る。さっきまで信じられないクッソ紙束だったものが、つやっつやのきれいなシートでひとつひとつコーティングされて、急に宝になる。天才。最高雑誌たちが私だけの一冊になり、めくれどめくれど推したちが微笑む。ブラボー、マーベラス。これが幸せというものよ。やっぱり高貴なものは収めるところに収めなきゃいけねぇ。自分ははじめてやってみたのですこぶる感動したんですが、ようやく他人の当たり前に辿り着いただけという可能性…指摘しないでほしい。言っても今までこんなに雑誌にベットしてこなかったから雑管理でも許せたんだけど、こうなってくると、なぜ今までやらなかったんだという気持ちに転向しつつあります。この面倒くさがりをしてすこぶる天変地異。かなりふざけて書いてるけど、いやマジで、昇天ファイルできあがるから嘘だと思ってマルちゃん正麺やってみてほしい。ただし個人の見解です(保険)ちなみに、とりあえず今回は、個人・グループ・連載と分けた状態になります。

 

こんなに感動していると、魔王『ならばお前は全てを綴じたのだな?』と言いたくなりますが(?)ノンノン、そこはズボラな私。実はこれにはカラクリがあって、さすがに全部1枚ずつファイリングしていたら大変なことになるので、暫定は、女性誌を中心にした超厳選お気に入りをこのファイルへ、テレビ誌を中心に多くは今までの収納で管理(量が多かったので、月別にクリアファイルで仕分けしてから、A3ソフトカードケースにしまう)というふうにしています。

 

f:id:utatanen_ne:20220301020404j:image

(全然まだあるやんけ)(とりま顔がいい)

 

 

ということで、ここまでファイリングのすゝめ的なものを書いてきましたが、冒頭も言いました。これは弁解であると。そう………

 

 

f:id:utatanen_ne:20220301014416j:image

(ズドン💪)

 

ね、雑誌って切ると増えるんだよ………………*3

 

 

 

 

*1:この前のananで執着の2字を使ってきたとことかしばらく思考停止したな〜

*2:エナドリとか迷惑かけるけど〜の構文昇華とかお姫さま抱っことか、先月はほくじゅり案件が多すぎたけどテレナビ2月号のほくじぇ写真とかもかわいすぎてむりだったな。はぁーん

*3:おめでとう。図鑑3冊の厚みにまで圧倒的成長を遂げた